GSC登録式画像パック更新雑感

えー、とりあえず某S-News(id:GSC:20050516)の共同執筆者に立候補しておりまして
我らが永遠の管理人にして帝王にして萌えキャラの某三笠氏(id:mikasasa)の負担軽減のために……
って、これは私が言っても説得力ねぇな。うん。

まあ、それはともかく更新ピックアップを書きたいなー、と言ったところ
「書くならmidiを含めた全てのパックのを書いてね」
と、恫k…ゲフゲフン、提案されたのですが

OKOK→時間ねーor MIDIのことなんかわかんねぇYO!→挫折

という流れになるのは情けなさすぎるので
とりあえず、てめぇの日記でやってみましょか、ということで。


ほら!ちゃんとS-Newsにトラックバックしましたよ。三笠さん!



で、最初にいくつか注意を

とりあえず、これ自体はS-Newsとは無関係なので
全ての投稿者の方の作品にコメントをつけようと思います。
つーか、誰が取り上げOKなのかっていう情報を現状入手できないという
割と切実な理由があったり。

まぁ、あくまで作品に対する感想のようなものなので
SRCシナリオ感想と同じノリだと思っていただければ。
あれも個人サイトレベルでは一々作者に許可取るとかってことはしないですし。

基本は良い点と悪い点を一つずつ上げて行く方向で。
これはどっちかってーと、書きながら自分で反芻して
技術を吸収したい、という目的もあるんで。

あと、もう一個。
これ、あくまで私の好き嫌いが多分に含まれてると思うんで。
私が言ってることが絶対的な意見だっつうことは絶対にないです。
これはマジで。


それではここから
↓ ↓ ↓ ↓

乱まさん
パイロットアイコン
エレメンタルジェレイドのアイコンがコミカルな表情も多く活き活きしていると思います。
特に、レヴェリー(苦しい)の髪の毛の塗りが細かく素晴らしいです。
いや、自分髪の毛の陰影で手を抜くんですよねー。

ただ、幾つかの通常表情のアイコンの顔の輪郭線が細い印象を受けました。
これは恐らく、主線が基本的に黒であることも原因だと思います。
主線が黒で、尚且つ細い場合、縮小時に周りの色に若干負けてしまい灰色っぽくなるんですよね。
それによって、主線が浮いたような感じになってしまいます。
特にローウェンの向かって左側の首の辺りが顕著ですねー。

改善策としては
主線を太くしてしまう(強弱を強めにつける)というのが一つ。
主線が太くなれば周りの色に負けることがないので縮小しても芯の強い線が残ると思います。
また、いっそのこと主線を周りに馴染みやすい色に変更するのも手ですね。
例えば、顔の輪郭なら濃い茶色にしてしまうとか。
そうすると、少なくとも灰色っぽくはならなくなると思います。

無論両方混ぜるという技もありですし。

・ユニットアイコン
とりあえずエレメンタルジェレイドシスカのアイコンを拡大して見させていただいたところ
白目の部分が透過色になっているようです。
あと、RGB値がほとんど変わらない近似色がいくつかありますので
それを統合するだけで16色以下になりますので容量的にお得です(笑

と、まぁそれはともかく
個人的にキャラクターのデフォルメはとても上手だと思いますので
色を節約した上でディテールをアップさせるとより良くなるんじゃないでしょうか?
例えば、靴の部分の茶色系の色は髪の毛と肌の色で代用が聞きますし
また、現状使われている色でも黒を使って袖の部分のディテールを上げることもできるかと。


espaceさん
パイロットアイコン
おー、サクラ大戦ですねー。プラム=スパニエルの髪の毛とか難しそうなのに
バランスよく描けてるのがいいですね。

おそらくCG縮小で描かれていると思いますのでそれを考慮して
多分、下絵の時点ではかなり細かく髪の毛を描かれていると思うのですが縮小時につぶれてしまい
ちょっとゴチャゴチャしてしまっている印象を受けました。
特にラチェットが顕著ですね。
こういう髪の毛が細かいキャラは縮小時のことを考えて、ある程度ディテールを省略するといいと思います。


ZAKOⅡさん
パイロットアイコン
武者頑駄無というチョイスが素敵です(笑

今回投稿された二つとも出来は素晴らしいですね。
特に、赤龍頑駄無の額のパーツのハイライトが入ってる部分が黒い模様(?)の部分も明度を上げていたり
細かい部分にまで丁寧に作ってあるのは脱帽です。

・ユニットアイコン
こちらも素晴らしい出来ですね。
特にゾイド関連のアイコンのポージングが多彩な上に細かいディテールを上手くデフォルメしているので
描き分けが良く出来ていると思います。

ただ、武者頑駄無関連のものは色がカラフルなため、若干色がつぶれて見えてしまうものがありました。
まぁ、こればっかりはどうしようもないのですが。

某たわしさん
パイロットアイコン
おぉ…これは、邪s……じゃなく、KOS-MOS様ですね。
一見したときに、髪の毛が黒く縁取りされているのが気になったのですが
EDGEで開いて納得しました。16色なんですね。
この質感を16色で表現するのはとても苦労されたんじゃないでしょうか。
肌なんかは近寄って見ない限りは荒さもあまり目立たないですし。

ただ、思いっきり重箱の隅をつつくような意見ですが
黒にほんの少しだけ青を出してやると良いかも知れないですね。
ただ、これやると、目の部分がちょっと浮いてしまうんで好みで判断という感じなんですが。

赤いライオンさん
・ユニットアイコン
特撮系のアイコンに関しては門外漢なので変なことを言っている可能性もあるのですが
フラッシュマン関連のバイクやデカレンジャーのバーツロイド等
非常にバランスの取り方が上手いですね。

また、最初ロボ(轟雷神、ファイヤーカイザー)のアイコンを見たとき色使いが淡いかなー、と思ったのですが
拡大してみると、実に無駄の無い色の使い方をされているのが分かりました。
16色でこの質感を出すだけでも大変なんじゃないでしょうか。

・武器アイコン
良い点に関しては、S-Newsのものと大して変わったことが書けそうもありませんので割合する方向で。

で、これは一つ可能性の提示なのですが
ウルサーベルの様な平面的な剣の場合、刀身に対して並行ではなく垂直にハイライトを入れるのもアリだと思います。
この辺り好き嫌いが分かれるところではあるのですが。



とりあえず、こんな感じで。
内容に関して意見や苦情などがある場合、コメントに書き込みいただくか

contact@upupdowndown.sakura.ne.jp

↑にメールをいただけると。