アイコン需要調査

ってのがGSCに出来たのでアイコンリクエストに関して思うことを。


まぁ、自分の立場を表明すると
よほど限度を越えたことをやらなければという条件はつくけどリクエストは賛成派。


ただ、本当にリクに応えて欲しいのであれば
資料のあるHPのURLぐらいは提示するよね。
アイコン作家にとって資料を探す時間ってのは結構無駄なわけで
(あくまで『結構』なので有意義な場合もあります)
単純な話、資料探す時間がなければと仕上がるまでの時間も早くなるし。


それと、資料はわかりやすいものが良いというのはどこの世界も同じで
パイロットアイコンの場合だと
・頭部全体が見えるもの
これは、必ずしも資料と同じ構図で描くってことじゃないんで
バランスが把握できないと辛いです。
特に、ヘルメットとかオプションパーツつけてるキャラは全体像がわからないと描けない。
・肌、瞳、髪の毛などの色が解るもの
まぁ、これがないと色塗れないし。


最低限、この2つぐらいは気をつけて資料をチョイスすると
少なくとも自分は喜びます。
いや、昔あったのよ。
送られた資料が解りづらくて結局その作品購入したっつうのが(笑
まぁ、それは漫画だったから大したことなかったけど
アニメだったらDVDとか相当な出費になるから。
懐的にイタいんですよね。


まぁ、自分の場合だと必要なものは自弁してしまうし
最近やってリクっぽい行為を挙げるなら
某犬の人(id:Ridley)にネタ半分で
ラジアータストーリーズ」のリドリー描いてって言ったぐらいかなぁ(笑
(本当に描いて下さってありがとうございます。超今更ですが)


ま、これが何かの参考になれば幸い。