GSC丸投げ画像パック更新雑感

某S-News(id:GSC:20050524)にトラックバック


で、最初にいくつか注意を

とりあえず、これ自体はS-Newsとは無関係なので
全ての投稿者の方の作品にコメントをつけようと思います。
つーか、誰が取り上げOKなのかっていう情報を現状入手できないという
割と切実な理由があったり。

まぁ、あくまで作品に対する感想のようなものなので
SRCシナリオ感想と同じノリだと思っていただければ。
あれも個人サイトレベルでは一々作者に許可取るとかってことはしないですし。

基本は良い点と悪い点を一つずつ上げて行く方向で。
これはどっちかってーと、書きながら自分で反芻して
技術を吸収したい、という目的もあるんで。

あと、もう一個。
これ、あくまで私の好き嫌いが多分に含まれてると思うんで。
私が言ってることが絶対的な意見だっつうことは絶対にないです。
これはマジで。


それではここから
↓ ↓ ↓ ↓

rinshiさん
パイロットアイコン
マリーのアトリエについてはよく知らないのですが
非常に可愛らしいアイコンですね。
主線も強弱つけて描かれていて、とてもクオリティが高いと思います。


レベルが高いので、どうしても細かいところになってしまいますが
右眼の瞼の二重を表す線が若干汚くなっているぐらいでしょうか。
でも、現状でも全然問題ないかと思います。


ぐれきちさん
パイロットアイコン
汎用ドラゴンが凄いですね。
これ、線画を考えるだけで気が遠くなりそうなほど細かく書き込みがされてますね。
そして、汎用モンスターのパイロットアイコン自体数が少ないので
需要の面でも非常にありがたいと思います。


気になった点としては主線が細いことでしょうか。
デッサン自体のクオリティが非常に丁寧でクオリティが高いもののためあまり目立ちませんが
ガンダムパイロットアイコンでパイロットスーツを着用しているものは
ヘルメット部分の主線が判り辛くなっているかと。
ただ、これはもしかしたら逆に、ヘルメットが全体的に色のトーンが暗すぎるためかもしれません。


それも私ださん
パイロットアイコン
毎回バンプレオリキャラを多彩な表情対応で投稿されているのは脱帽です。
しかも、細かい部分の処理まで気を使っておられるようでクオリティも申し分ないです。
主線の端もぶつ切りになっているのではなく、ちゃんと払っているようですし。


ただ、これだけの技量があるからこそ気になったのは
表情によってアングルが統一されていないことでしょうか。
あ、この場合のアングルというのは、被写体の大きさと解釈してください。
今回投稿されたものでは、リー=リンジュンが顕著ですね。
以前、投稿されたものも含めて考えると、ダメージ表情のみ非常に寄ったアングルになっています。
この辺りを統一させてみてはどうでしょうか。
ただ、逆に統一させないことによって、その表情にある種の勢いを持たせられるので
判断のしどころがむずかしいのですが。


・ユニットアイコン
非常に細かく描き込まれてますねー。
特にダイゼンガー(トロンベ騎乗)なんかは、どこを省略するかを考えていないと絶対に作れないものだと思います。


こちらもレベルが高いので、重箱の隅をつつくようなことになりますが
ガルムレイド・ブレイズ(S)の全身アイコンが少しバランスが悪いように見受けられました。
おそらくですが、現状では右足が外側に向きすぎているので、若干内側方向に角度を修正してみてはどうでしょうか?


はすたぬさん
パイロットアイコン
おー、64のトランスフォーマーアイコンは珍しいですね。
中々綺麗に仕上がっていると思います。


とりあえず、見ていて気づいたのは
少しばかりデッサンが狂っているかな、と。
特に顕著なのはジェットファイアーの額上部の縦に細長いパーツですね。
このアングルであるならば、パーツの左側の面の面積が右側のものより大きくなるかと思います。
それと、これは個人的な好みですが
コンボイはもう少し陰影キツめにしてしまった方がスッキリするかもしれません。


・ユニットアイコン
こちらもトランスフォーマーですねー。
トランスフォーマーに関してはユニットがあまりないので貴重だと思います。
そして、独特のデフォルメをされていますね。
それによって細かくパーツを描き分けられていていいと思います。


ただ、こちらでもジェットファイアーなんですが
ちょっと前傾姿勢になっちゃっているので
下半身を全体的に左に1ドットずらすのと
右腕が左腕よりも太くなっていますので、こちらも1ドット細くしてみてはいかがでしょうか。
ただ、私自身ジェットファイアーのデザインが良く分かっていませんので
右腕が左腕よりも大きいデザインであるのなら現状でも問題はないと思います。


・武器アイコン
更に武器アイコンまで!?(笑
いや、これ全部揃ってるとシナリオで使いやすいですよね。
利用する側から考えると非常にありがたいんじゃないかと思います。


で、武器に関してはあまり形状とかがわからないためトンチンカンなことをのたまってしまいそうなのですが
スターセイバーの刃部分ですが特に原作でそうだったのではないのであれば
グラデーションは楕円形にしちゃっても問題ないかと思います。
根元と先の部分が濃い色だと見栄えが良くなりますので
ただ、この刃の形だと綺麗に見えない可能性があるかもしれないですが
その場合は、刃に対して水平にグラデーションをかけてみると良いかもしれません。


月神さん
パイロットアイコン
えー、月神さんのアイコンは結構長く拝見させていただいてますが
どんどん上達されていますね。
特にデッサンがかなり上手くなってきていると思います。


今回、気になった点は主線の処理ですかね。
現状、主線がぶつ切りになっているのですが、これの端を段々細くして払うような感じにしてみてはどうでしょうか。
特に顔の皺などはこうした方が、より綺麗になると思います。


・ユニットアイコン
こちらの方も、投稿を重ねる旅にバランスが良くなってきていると思います。
特に屍姫のアイコンはポージングも上手くつけられていると思います。


こちらで気になったのは色の使い方ですね。
特に肌色の濃淡が弱く、ソフィ=ベルクマンの脚の部分がイマイチぼやけてしまっている印象を受けました。
色の濃淡をもう少し強くつけるとより立体感も出ると思います。


拳さん
パイロットアイコン
ブロリー懐かしいですね。これ、映画見に行きました(笑
それは置いといて。
ドラゴンボール特有の顔の皺がちゃんと再現されているのは凄いな、と。
何気に個性的な絵柄ですし。
あと、バルバドスもいいですね。
こちらは、逆にスッキリさせて目を強調することで強面を上手く表現していると思います。


どれもクオリティが高いので、あまり突っ込むようなポイントがないので
個人的に気になったところを。
テイルズオブファンタジアって元々こういう絵柄なんですかね?
ちょっと、他のものに比べて陰影が付いてなくてのっぺりした印象だったんで。


・ユニットアイコン
こちらでもバルバドスが(笑
ウェーブヘアーの表現が非常に上手いですね。拡大して参考にさせていただきました。
で、どこが上手いのかなー、と考えてみたところ、黒を効果的に使っているんじゃないかな、と
黒って実質全ての色の一番濃い状態なので上手く使えばどこに使っても違和感ないんですよね。
逆に言えば、どこに使っても違和感が出ることもありますが。


ちょっと気になったのは、右足が妙に外側に向いていることですかね。
でも、これは服に隠れているのでそう思うのかもしれないです。


百式さん
・ユニットアイコン
こんなに沢山の骸骨が……いいですねぇ。汎用なんで色々使い勝手ありますし。
それに上手くデフォルメできてると思います。


で、恐らく8百式さんのタッチが元々そうなのだと思いますが
黒で縁取りされているため、カラーバリエーションが淡い色のものは
その黒のエッジが立ちすぎているんじゃないかなー、と。
特に白と黄ですね。
白は言うまでもないですが、黄色って黒との親和性が非常に悪いので目立つんですよね。
少なくとも、今回投稿されたものは全て色数抑えて作られているようなので
2色程度使って濃い諧調色を使用してみてはどうでしょう?


Mr.ゴルドンさん
・ユニットアイコン
妖怪ロボというのは斬新で良いですね。
こう言うとあれなんですけど、スーパー系の敵メカっぽいものを描く人ってあまりいないんですよね。
特に、餓鬼と一反木綿は見た目にも分かりやすく需要はあるんじゃないかと。


それで、気になったのは色のグラデーションが若干甘いことでしょうか。
各パーツが黒で縁取りされているため、現状でもOKなんですけど
絡新婦の右腕の部分のように細かい所だとただ単にゴチャゴチャしてるように見えてしまうんですよね。
また、グラデーションをもう少しきつくすることによって、メリハリもつくと思いますし。
ただ、先にも描いてある通り、これに関してはMr.ゴルドンさんの好みで良いかもしれません。


siyaさん
・ユニットアイコン
これは髪の毛や息子の方が持ってる武器の部分とかのドットの打ち方参考にさせていただきました(笑
まぁ、それはともかく
DQVってユニットアイコンがほとんどない上に、髪の毛の塗りやデフォルメも非常に上手く処理されていると思います。


強いて気になった点を上げるのならば
ビアンカの方の子供たちの髪の毛の色が黄色の明度(彩度だったかな?)を下げた諧調色になっているので
ちょっと汚くなっていると思います。
百式さんのところで書いたのですが
黄色と黒って相性悪いので、普通に色を暗くしていくとどうしても汚い色になってしまうんですよね。
なので、黄色の諧調色を作る際に暗い色になるに従って赤を強くして茶色っぽくすると
さらに綺麗になると思います。


WIZARDさん
・ユニットアイコン
お、ザブングルですね。
最近、midiとかデータとか色んなところで見かけますね(笑
個人的にもザブングルの無骨なデザインが好きなので大歓迎なんですけども。
…と、話が逸れました。
両方とも頭部がこれだけ小さくしてる状態でうまく表現されてますね。
これは特徴を掴むのが上手いんだと思います。


気になった点は、ちょっとメリハリがないことでしょうか。
グラデーションは結構きつめにかけてあるようなのですが
各パーツごとに見ると、基本的に2色ずつしか諧調色を使っていないことが原因かと。
改善策としては、メインとして使われている色にさらに1色暗い色を足して
主線を引くと良いかと思います。
あ、このとき隣り合う色に対して1つ暗い色を使ってやるとより綺麗になるかとー。


アドームさん
・ユニットアイコン
ゲッターロボいいですねー。
自分がロボの頭部アイコンが下手だというのもあるんですが
うまく特長捉えてあるのは羨ましいですねー(笑


一つ気になったのは
ゲッター1のみ主線がないことでしょうか。
そのため頭頂部と角(?)の上部がガクガクしてしまっているんじゃないかなー、と。
あと、これを敵ユニットとして出した際に、主線がないと陣営色と混ざって
変な形に見える可能性があるかもしれないですね。


・武器アイコン
ドリルアームが描き込みが細かい上に回転時のものが非常に上手く出来ていると思います。
また、投稿されたアイコンのどれもがアニメーションできるようになっているのは派手でいいですね。


かなりクオリティが高い故に気になってしまったのですが
ゲッタートマホークの刃の濃い色の部分が一色しか使われていないのでちょっとのっぺりしているかな、と。
外側に向けて段々暗い色になるようにグラデーションかけるといいかもしれませんね。
ただ、これに関しては色数と相談して、16色を越えてしまうようであれば現状で問題ないと思います。


リドリーさん
・ユニットアイコン
SEED関連の等身大アイコンって需要ありそうですねー。
こういうのがあるとマップ上での演出がしやすいですし。
また、エンジェルハウリングもアイコンが皆無な状況だったので需要がありそうです。


気になった点としては、主にSEED関連のアイコンですが
直線を多用しすぎかなー、と思います。
直線って一見すると綺麗に見えるんですが
逆に直線じゃない部分が必要以上に目立ってしまうんですよね。
そのせいで、脚がちょっとガクガクに見えてしまうんじゃないかと思います。
ただ、逆に胴体部分がほぼ直線のみで構成されているニコル辺りは綺麗に見えますね。


凪波さん
・ユニットアイコン
Ru/Li/Lu/Raについてはよくわからないのですが
非常に細かい描き込みをされてますね。
キューレヘルトなんかは色の濃淡だけで秀逸に表現されていると思います。


ただ、カルミィーンロートなんかは細かすぎて逆に詰め込みすぎな印象を受けました。
あまりにも細かいパーツは省略した方がスッキリしてバランスがよくなるのではないかと思います。


文月カイさん
・ユニットアイコン
独特のアングルで描かれてますね。
全身アイコンって似たアングルで描かれがちなので新鮮です。
あと、リオレウスがパーツの描き分けが見事に出来てる上、ポージングもカッコいいですね。


気になった点は、正面のアングルで描かれているアイコンの脚部でしょうか。
デスティニーガンダムが分かりやすいのですが、ちょっと両足が繋がってるように見えちゃいますね。
もう少し、白系のグラデーションをきつくしてやるとそういったことがなくなるかと思います。


龍天さん
・ユニットアイコン
汎用ロボアイコンは、オリロボシナリオを作る肩には結構ありがたいんじゃないでしょうか。
これだけの数が投稿されると、味方から敵まで賄えますし。
アーマードコアのアイコンもあまり見かけないので需要はあると思います。


ただ、気になったのは直線のみで構成されたアイコンがいくつかあることですかね。
直線のみで構成すると細かい調整が効かない分
どうしてもバランスが悪くなるんですよねー。
その辺りを気をつけて描かれるとより良いアイコンが作れるんじゃないかなー、と思いました。
逆に曲線が使われているものはバランスが良く描かれていると思います。


意見、苦情のある方はコメントかcontact@upupdowndown.sakura.ne.jpにメールでお願いします。