SRCのマップ

SRCのマップって2層化できないだろうか。
例えば、
下層チップは草原、荒地とかの基本的な地形で
上層チップは家とか木とか家具とかにすんの。


とりあえず、上層チップはSRC上の透過色の採用して
地形は上層チップのものを優先。
(下層チップ平原、上層チップ森の場合、森になる)
.mapファイルは従来のものの後に上層を追加するという書式になれば
互換性は保てそう。


メリット
・マップチップの枚数を減らすことができる。(今後追加されるものに限る)
・1マス一杯に使わずにマップチップ作成可能(右側半分だけ倉庫とか小さいイスとか)
・色数を抑えることができるので1枚ごとの容量が減ることでDLサイズ低下


デメリット
・マップ作成の手順の猥雑化
・.mapファイルの容量の増加
・機能追加作業が膨大(本体のみならずマップエディタも弄る必要があるため)


需要あるかなぁ。なさそうだなぁ(笑