全身アイコン製作談義第2回 解析編

さて、昨日は諸注意のみという思いっきり肩透かしな
内容がないよう、というスカスカな談義だったので
早めに更新を。
だがしかし、今回も実務作業には取り掛からない罠。くけー。


まずは、これを見て欲しい。


これは私が先月打ったリリーホワイト@東方妖々夢というキャラだ。
今回はこのアイコンに合わせた絵柄で作成しようと思う。


では、具体的に何をするかというと
このアイコンから絵柄の特徴となる部分を解析だ。
余裕のある人はこのアイコンをアイコン製作ツールで拡大表示してみて欲しい。


で、このアイコンからわかる大きな情報は


・顔は縦横13×13程度。
・頭は縦横22×20程度。
・目は縦横4×6程度。
・等身は脚を開いている関係から明確には言えないが3頭身程度。
・腕は見えないので明確には言えないが斜めに3〜4ドット。
・脚は横に5ドット程度。


こんなところ。
小さい情報になると


・顔の肌のハイライトは顔の下より2ドット上から瞳の真ん中の高さまで。
・光源は向かって左側。


というものもある。
まぁ、厳密に顔はこの大きさで!とか言うつもりはないけど
こういう情報を頭の中に入れておくと
完成してから、他の人が作ったものより顔がやたらでかいYO!ウワァァァン!
とかいった自体は免れます。


今回なぜこんな作業をしたかと言うと
全身アイコンの場合、ユニットアイコンと比べると
大きい分、かなり細かい情報が読み取れるんだよね。
だから、ある程度絵柄に統一性を持たせないと非常に浮いてしまう事態に。
それに、いきなり自分の絵柄で描けるという人はそういないと思います。
むしろ、それが出来る人はこんなのしっかりと読んだりはしないでしょうし。


あ、それと今回の作例として出したリリーホワイトだけど
これ自体、メッキアジ氏の作成した絵柄を参考にして作成しました。
私が作ったものはちょっと頭がでかくてバランス悪いけど。


とりあえず、今回は区切りがいいのでここまでで。
次回からは実際に作成しつつ、といきたいところなのだけど
多分、明後日の更新になるかな。
明日はちょっと日記長くなると思うんで。