ハッピー☆マテリアル

白夢さん(id:byakumu:20050609)で取り上げられてたので
というか、結果がある程度出るまでは水を差すようなこと言いたくなかったので
今更反応してみる。


http://www.usamimi.info/~gamezone/
>また、今TVで放送されているランキングはその局ごとによってかなり操作されている様です。(アニソン等が上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪の場合は存在自体無かった事にされる)

まぁ、ランキングが操作されているというのは認めます。
つうか、オリコンも加盟店のみという部分がある意味操作ですしね。
いや、これは強引だけども。


あ、でも去年11月辺りから洋楽の輸入盤もカウントするようにしたのは操作か。
今回の件には関係ないけど。


で、紹介が短いとかそっち方面は二つぐらい理由あるでしょ。
まず「PVないから」
PVなかったら、基本的にランキング番組なんかでは独自に映像を編集して
流すことになるわけ(ジャケ写が動いたりするやつね)で
で、その映像作るだけの労力が掛かるわけ。
ただPV流すだけよりもずっと労力掛かりますね。


じゃあ、止め絵にすればいいじゃないか、という意見もあるけど
絵が動かずに音楽だけ流れたら放送事故と取られかねないわけだし(笑


で、それ以外の方法としてはアニメの映像流すことだけど
これやるには「他局の番組」っつう足枷がついてるんで
権利関係が面倒だったり(PV流すのであればレコード会社のみの許可で十分ですし)
で、調べてみたらMステもCDTVテレビ東京系列じゃないから
まぁ、わざわざ他局の宣伝になりかねん映像は流せない、と。
これは後者のが強いかな。


こんなことはとっくに誰か指摘してるんじゃないかなぁ。
と思って調べたらありました(笑
http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/
つか、私よりもよっぽど深く考察してるんでこっち読んだ方が。


そういや、このページ見て思ったけど
どこにも曲を評価する文言がないのね。
ただ、1位にするためだけにこの企画が出来ていたのならちょっと残念。
やっぱり、その曲を気に入って買うのが一番いいだろうし(笑