昨日の雑感に関して

とりあえず、昨日の日記についたコメントだったり。
抹茶氏(id:mattyaore)にトラックバックしていただいたことで
色々と考えることがありまして。
あ、もちろん良い意味で。


と、その前に。
リンクっつか、トラックバックは全然OKですー。
ぶっちゃけ、もしアイコン作者の方が見て喜んでくれたり
それで奮起してアイコン一杯描いてくれたり
んで沢山のバラエティに富んだアイコンが投稿されたり
と、感想あってアイコン作者さん幸せ(だといいな)
投稿増えて素材配布サイトの管理人幸せ(な気がする)
色んなアイコン見れて俺幸せ、みたいな絵空事
起きるといいなーって感じなんで。


あと、
http://d.hatena.ne.jp/ayacamoon/20051001/1128129395
http://d.hatena.ne.jp/mekkiaji/20051001
にも感想ありましたぜ


以下、考えたこと


私がアイコンの感想をちゃんと書いたのは
(ちゃんとっていうのもアレな気がするけど)
多分、KMG始めた時。いや、多分じゃないか確実に。


まぁ、それでも最初は100%純粋に感想を書いてた訳じゃなく
元々、KMGが出来た一番大きな理由が当時
「丸投げ更新されねえぞチクショウ」な状態だったからってのがあって
GSCに投稿してもメールフォーム経由の確認メールは信用ならねぇ!
ってのがあったんですよね。(あくまで当時の話)


で、それに加えて「マイナーは皆上手いから怖いなぁ」とか
「新しくアイコン描き始めた人が投稿しやすいサイトってないよね」といった
主に負の感情を飲み込んだ結果KMGが出来たわけなんですけども
あれが出来た当時、GSCのメールフォームみたいなcgi完備なわけでもなく
マイナーのように長い運営による信用もないサイトの場合
「アイコン投稿してもらっても届いてるかどうか分からないよね」
という問題が浮上してきたわけで。


じゃあ、投稿されたら全部届いたことを伝えるために返事を書けばいいじゃん

でも、届いた旨だけ書いたら機械的な文章になるよね

それなら、なんか世間話でも書けば機械的にはならないよ!

でも、初対面の人とかに世間話したら怖いよ?

だったら、アイコンの感想を書けばいいじゃん。
投稿されたやつの感想なら確実に届いたの伝わるし一石二鳥だね!


という葛藤の元に書き始めた……んだったと思う。
でまぁ、それと純粋に感想とか書きたい気持ちが半々ぐらいな感じでやってたんですが
GSCと合併した際にミカーサから「それやっちゃめー」という禁止令出されまして(笑
(こう書くと、三笠氏のことを悪く言ってるような感じですが理由が至極妥当なものでしたし、仕方なかったと思います)
しばらくは他の方法で感想を書く方法を模索してたんですが
アイコンの感想って書く場所がないんですよね。
掲示板とかに書けば良いんでしょうけど
それだと、どうしても改まった文章になってしまって
敷居が高くなっちゃってるんですよね。
個人的にはもっと気軽に
「〜のアイコンキター」とか
「〜の描き込みすげぇ」とか
「〜のアイコンの作品って面白そう」とか
ぶっちゃけ最後のは微妙にアイコンと関係ない気もするけど
こんな些細な感想を書ける場ってのがあると良いなー、と。
やっぱりこの辺、GSCの更新ピックアップでやるには限界あるよなーってのが
以前、似たようなことをやったときに感じたことなんで。


とりあえず、色々と考えてみたけど
具体的な解決策とかってのはないんだよなぁ。
いや、あることにはあるんですが
確実に更新ピックアップをやる以上の労力が必要で続けられる自信がねぇ。